意外と高価買取されるモノ

意外と高価で買い取りされるもの 買取

「家の不要品を処分したい」
「今すぐお金が必要…!」
そのようなとき、皆さんはどうしますか?
自身のいらなくなったモノを売って現金化する方も多いと思います。

モノを売るには、自宅の不要品をフリマサイトで売ったり、リサイクルショップに買取を依頼したりさまざまな方法があります。
売るモノとしては、家電や衣類などが王道かと思います。

しかし、今回は王道なモノではなく「こんなモノが売れるの!?」というような、意外と高価買取されるモノを見てみましょう!

モノを売る方法

前述したように、モノを売るにはフリマサイトやネットオークション、リサイクルショップがあります。
では、それぞれの特徴は?

《フリマサイト・ネットオークション》
近年増えているフリマサイトや、ネットオークション、利用している方も多いと思います。
フリマサイトやネットオークションは、自身で売りたいモノの価格を決めて出品をします。

自身で商品管理や在庫管理、売れたら梱包をしたりと手間な部分もありますが自由度が高いです。
中には、落ち葉や石、松ぼっくりなど原価0円のモノも売買されているようです。

《リサイクルショップ》
リサイクルショップと聞いてイメージするのは、店舗に持ち込んで査定をしてもらっている間、店内をうろうろして時間を潰す…というような感じでしょうか。

今は査定の仕方も多様で、リサイクルショップに売りたいモノを持ち込む以外にも、自宅に業者の方が来て査定・買取をする出張買取や、売りたいモノを直接リサイクルショップなどの業者へ宅配で送り査定・買取をする宅配買取などがあります。
自分の生活にあった買取方法が選べますね。

これが売れるの!?意外と高く売れるモノ

不要品を売ると言えば、家電や衣類が思い浮かぶでしょう。
しかし、手放しても良い家電や衣類が無ければ?!他にはどんなモノが売れるのでしょうか?

・お酒
ヴィンテージウィスキーやワインだけでなく、焼酎や日本酒などの古酒も人気です。
お酒は封が空いてないものが好ましいですが、封が空いていても瓶の方に価値がある場合があるので、封が空いていても諦めないでください!

・ゲーム機・ソフト
最新の人気作だけではなく、生産数が少なく希少価値の高いレトロゲームも高価買取が期待されます。
子どもの頃に遊んでいて、今も押し入れに眠ったままのゲーム機やゲームソフトが宝の山に代わるかもしれませんね!

・楽器
そもそもの値段が高いピアノや、ヴィンテージ物の楽器などの高価買取が期待されます!
しかし、大きなピアノの場合は特別な配送方法が必要だったりと別途費用がかかる可能性があります。

・着物
外国で人気の着物。中でも古着で扱われている着物は人気が高いです。
自宅にある古くなった着物でも高価買取が期待出来ます!

・自然物
番外編として、フリマサイトでハンドメイド作品の制作などで使われる松ぼっくりや流木、落ち葉のような自然物が売買されています。
高価買取とまでは行きませんが現価がほぼ0円なのでたくさん売れば利益になりそうです!

高価買取のコツ

売れるモノがわかったところで、高価買取のコツを見てみましょう!

《付属品や箱を揃える》
売る際は、少しでも買った時の状態に近い方が査定額が上がります。
箱やマニュアル、電化製品だとケーブル類やリモコンなど、失くしがちなものが揃っていると査定額にも良い影響があるでしょう。

《綺麗にしておく》
劣化や破損は査定額を下げるだけでなく、買取不可になることも考えられます。売れるモノは常に綺麗に保っておくと良いでしょう。

まとめ

自宅で出た不要品、意外と高く売れるモノがあるとわかりましたね。
押し入れや倉庫を掃除したら、お酒やゲームなど売れるモノが出てくるかもしれません!売れるモノがないと諦める前にぜひ探してみましょう!
不要品を査定に出す際は、出来るだけ付属品を揃えて綺麗な状態にするのを忘れずにしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました