春から夏の買取人気商品

春から夏の買取人気商品 買取

新生活が始まり、引っ越しシーズンの春。
引っ越しの際に出た不要品をまとめて売りに出す方も多いでしょう。
では春から夏のシーズン、どのようなモノが買取されるのでしょうか?
中には高価買取されるモノもあるかも知れません!

不要品を買い取ってもらう方法

引っ越しの際にどうしても出てくる不要品。
「まだまだ使えるのに、捨てるのは勿体無いなあ…」
と感じる方も多いと思います。
そのような時はぜひ”売る”ことをオススメします!
では、実際に売るにはどのような方法があるのでしょうか?

不要品を売るには、大きく分けて以下の2つの方法があります。
・リサイクルショップに買取依頼をする
・フリマサイト・ネットオークションで売る

ではそれぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。

リサイクルショップ

メリット…自分の生活リズムや環境にあった買取依頼が可能。
売りたい物を直接お店に持ち込み査定・買取依頼をする方法だけでなく、自宅へ業者の方が来て査定する宅配買取や、査定して欲しい物を宅配でリサイクルショップへ送る宅配買取など買取方法も多様化しています。

デメリット…幅広い商品を取り扱うリサイクルショップだと、専門性が高い物は適正な買取価格が付けてもらえない可能性があります。

フリマサイト・ネットオークション

メリット…自身の都合に合ったタイミングで出品出来ます。
また、買取価格も自身で決めることができます。

デメリット…出品から発送まで全て自身で行うため、梱包や価格の相場を調べたり手間がかかります。
さらに、自身で出品物を管理するため、売れなければ在庫となり手元からモノは減りません。

春から夏によく買い取られるモノは

それでは、新しい生活が始まる春から夏にかけて、よく買取に出されるのはどのようなモノなのでしょうか?
また、高価買取が期待できるのでしょうか?

買取査定

エアコン

4月から値上がりが始まるエアコン、6月にはピークとなります。
それに伴い中古品の買取価格も上がっていきます。

アウトドア用品

屋外でのレジャーが盛んになる春から夏。
近年キャンプが流行していて、テントやクーラーボックス、夏にかけてサーフィンやスキューバダイビング用品、ゴムボートなどの水辺のレジャー用品の需要が高まります。

自転車

新生活にむけて自転車を購入する人が増える春先。春〜夏のレジャーとしても人気です。
子どもを乗せられるタイプの電動自転車や、ロードバイクなどのスポーツタイプの自転車の需要も高まります。

季節家電はもちろんですが、屋外での活動が活発になる春から夏のシーズン、レジャー用品も高価買取が期待されるようです。

高価買取のコツ

いざ、不要品を売ろうとした時、少しでも高く売れたら嬉しいですよね!
少しでも高く売れるコツはあるのでしょうか?

売りたい物を綺麗にする

物を売るときの基本中の基本です!
劣化や破損があると、最悪の場合買取して貰えない可能性があります。
査定に出す前に売りたい物自体の埃や汚れを落としたり、拭くことが出来る物なら乾拭きで拭き上げて綺麗にすると査定時の印象が良くなります。

付属品を揃える

電化製品の場合は電源ケーブルやリモコンだけでなく外箱や説明書を揃え、購入時の形に近いと査定額も上がります。

複数の物をまとめて売る

1つの物だけ査定に出すより複数の物を査定に出すことで、査定する側の手間も省けるのでその分査定額に上乗せされることがあります。

まとめ

季節家電や屋外での活動が活発になるこの時期に活躍するレジャー品が高価買取されることが多いようです。
売却する際は売りたいモノを綺麗に掃除して、付属品を揃え、少しでも査定額が上がるようにしましょう!
以上が春から夏にかけて高価買取が期待できるモノと高価買取のコツでした!

タイトルとURLをコピーしました