リサイクルショップや出張買取で値段の付かない家電

値段の付かない家電 リサイクル

今ご家庭で使っている家電、気付けば購入からもう10年以上経っているものもあるかもしれません。

買い換えのタイミングで、お使いの家電の売却をお考えの方もいると思います。

果たして、購入してから時間の経ってしまった家電に値段は付くのでしょうか?

買い取ってもらえる家電は何年以内?

家電は、購入時の値段も高く、皆さん大事に長く使われると思います。実際に買い換えのタイミングで買い取ってもらうとすると、どれくらいの年数までなら値段が付くのでしょうか?

売りたい家電に値段が付くかどうかは、実は、使用期間の長さではなくて“製造年式が5年以内”かどうかがポイントとなります。
売りたい家電の状態や種類によっても変わりますが、一般的には製造年式が5年以上経っている家電の買取は断られても仕方がないでしょう。

買い取ってもらえない・値段が付かない家電ってあるの?

そもそも買い取ってもらえない家電はどのようなものがあるのでしょうか?

以下のようなものが挙げられます。

古すぎる家電

前の章でも記述した通り、家電の状態や種類にもよりますが、一般的に製造年式が5年以上経っている家電は買取不可のことが多いです。

壊れている家電

壊れてしまっている家電は、ジャンク品や部品取り用として引き取ってくれるリサイクル業者もあるかもしれませんが、ほとんどは値段が付きません。

法律で禁止されている家電

安全基準が満たされていなかったり、PSCマークが付いていない家電は販売することが出来ません。

ご自宅にそのような家電がある方は少ないと思いますが、法律で禁止されている家電は買取不可となるでしょう。

家電ってどうやって売るの?

そもそも売却にはどのような方法があるのでしょうか?

売却するには大きく分けて二つの方法があります。

フリマサイト・ネットオークション

最近種類も充実してきたフリマサイトやネットオークション。
利用したことがある方も多いと思います。

実は、フリマサイトやネットオークションでも家電を売ることができます。

しかし、梱包や発送の手続きを全てご自身で行うことになります。

注意していても本体に傷を付けてしまったり、破損してしまったり、トラブルになる可能性も少なからずあるでしょう。

リサイクル業者

もう一つはリサイクル業者に依頼することです。
少し前のイメージだと、ご自身で売りたい家電を持ち込んで査定をしてもらうシステムがメインだったと思います。

しかし今は、発送での査定・買取や、実際にご自宅へ回収しに来てくれる出張買取を行っている業者が増えていて、中には出張買取を24時間で対応している業者もあります。

ご自身の都合に合わせて売却することができそうですね。

少しでも高く買い取ってもらうには?

では、手元に売りたい家電がある場合、少しでも高い値段を付けてもらうにはどのようなコツがあるのでしょうか?
ポイントを見てみましょう!

リモコン

付属品や箱を揃える

売る際は、少しでも買った時の状態に近い方が査定額が上がります。
箱やケーブル類、マニュアル、リモコンなど失くしがちなものが揃っていると査定額にも良い影響があるでしょう。

本体を綺麗にしておく

劣化や破損は査定額を下げるだけでなく、買取不可になることも考えられます。本体は常に綺麗に保っておくと良いでしょう。
それでも家電は使っていれば汚れるもの。査定に出す前に硬く絞った雑巾で拭くなどして対策しましょう。

基本的に家電は購入時の状態に近いものが、売りやすいですし印象も良いようですね。

まとめ

購入から時間が経ってしまった家電に値段が付くのかどうかを見てきましたがいかがでしたでしょうか?

値段が付かない・買い取ってもらえない家電は
・古すぎる家電
・壊れている家電
・法律で禁止されている家電

です。

売却の際のポイントは、”製造年式が5年以内”です。

お使いの家電を売ってから買い替えたい方は、少しでも早い方が良さそうですね!

タイトルとURLをコピーしました