人気沸騰!「レトロゲーム」。高価買取されているゲーム機は?

レトロゲーム 注目アイテム

最近、「レトロゲーム」の価格が高騰しているのをご存知でしょうか。

若者や外国人を中心に流行しているレトロゲーム。

コロナ禍でおうち時間が増えてゲームに触れる時間が急増し、レトロゲームのプレイ動画が配信されたりと”一昔前”のゲームが注目を浴びています。

流行に伴い価格が高騰しているレトロゲーム。高いものだと数万円〜数十万円で買い取られているようです。
中には投資目的でレトロゲームを買い占める人もいるようです。

こちらでは高価買取のコツと、高価買取されてるゲームについて見ていきましょう!

レトロゲームとは?

レトロゲームとは明確な定義はなく、古いゲーム全般のことを指します。

プレイヤーが子どもの頃に発売されたゲームをレトロゲームと呼ぶこともあるようです。

自分が子どもの頃のゲームなら、まだ家にしまってある方も多いのではないでしょうか。

レトロゲームの買取方法とコツ

「探したらレトロゲームが家にもあった!」
もしも、売却したいレトロゲームが見つかったらどうしたらいいのでしょうか?

どこで買い取ってもらえる?

ゲームを売るには主に以下の方法があります。1つ1つ見ていきましょう!

ゲーム専門買取サイト

ゲーム専門買取サイトは宅配での査定・買取がメインで、ゲームの専門的な部分に特化しているので査定内容に安心感があります。

また、ゲーム専門の買取なので壊れていたりジャンク品でも査定してくれる買取業者もある様です。

ただし、相手の顔の見えないオンライン上でのやり取りなので不安に思う人もいるかもしれませんね。

リサイクルショップ

今や街に一つはあるリサイクルショップ。
店舗に持ち込むだけでなく、出張査定・買取をしていたりと身近な分、買取の問い合わせのハードルも低いのではないでしょうか。
ただ、お店によってはゲームの専門的な知識が足らずに適正価格で買い取って貰えない可能性もあります。

ネットオークション・フリマサイト

自分でゲームの相場を調べて価格を決めたり発送の準備をしたりと、商品管理の手間がかかりますが、売却の際の手数料も最安値になるのではないでしょうか。

また、自身で価格を決めるので相場より高く買い手がつく場合もあります。

ただし、レトロゲームは古く劣化している物もあります。
商品の状態などで買い手とのトラブルにならないように要注意です。

レトロゲーム プレイステーション

レトロゲーム高価買取のコツは?

せっかくなら少しでも高く売りたいですよね。高く売るコツを見てみましょう!

付属品は揃った状態がベスト

付属品とは…
ゲーム機本体なら
・外箱
・取扱説明書
・ケーブル類
・コントローラー
ゲームソフトなら
・外箱
・取扱説明書
・ソフト
です。

レトロゲームは希少価値が高いため、付属品が揃っていたり、未使用未開封だと更に買取価格も上がるでしょう。

綺麗にしておく

どうせ手放すからと埃や汚れをそのままで査定に出すと、買取価格が減額されてしまう可能性があります。

レトロゲームはただでさえ年季の入ったものが多いです。経年劣化でシミがついてしまったり、汚れてしまっている場合もあるでしょう。乾いた布で汚れを拭き取り、少しでも綺麗な状態で査定に出しましょう。
※水で洗うのは故障の原因になりますので厳禁です!

複数の業者で査定する

少しでも高い価格で売りたいのなら、一つの買取業者だけで決めてしまうのは勿体無い!
買取業者によっては、買取強化キャンペーンをしていたり、複数商品の査定で買取価格がプラスされたりします。

出来るだけ比較すると良いでしょう。

高価買取ゲーム機・ゲームソフトとは?

ここまでレトロゲームと大きな括りで見てきましたが、実際に売れるゲーム機とソフトの価格はどうなのでしょうか。
いくつかピックアップしてみましょう。

・ファミコン本体 約1000円〜8,500円
・ゲームボーイ本体 約1,500円〜30,000円
・セガサターン本体 約2,000円〜20,000円
・ファミコン『ロックマン』 約15,000円
・ゲームボーイ『トリップワールド』約35,000円
・ネオジオ『メタルスラッグ』約800,000円

調べたところ、このように価格はピンからキリまで。
ゲーム機本体は、初期に生産されたものやゲームキャラクターとのコラボ商品が比較的買取価格が高くなる傾向にありそうです。

ゲームソフト、人気作に限らず当時は人気がなくて生産数が少なかったものや、海外版ソフトの価格が高騰しているようです。

また、家庭用ではありませんが、ゲームセンターで使用されていたアーケードゲーム機は、市場になかなか出回らず、希少価値があるため、高値の取引がされています。

まとめ

ゲームに限らずレトロブームの今、もしかしたら懐かしのゲームやおもちゃがお宝に変わるかもしれません!今一度、自宅の押し入れを探してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました